〜ポケット・クエリーズのVR技術 × ソフトバンクの5Gで、遠隔からの研修・作業支援を革新〜
製造業をはじめとしたさまざまな現場で、遠隔での研修・作業支援が求められる今、当社はソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川 潤一、以下「ソフトバンク」)と連携し、「VR遠隔支援」サービスの提供を2021年10月より開始しました。
本サービスは、当社のVR技術と、ソフトバンクの5G通信インフラを融合した共創型ソリューションです。離れた場所にいる複数人が同じVR空間内に集い、実際の現場を再現した環境でリアルタイムに研修・作業支援を受けることが可能になります。
「VR遠隔支援」について
✅ 高精細なVR体験を遠隔で実現
高速・大容量の5Gネットワークにより、安定した映像品質と低遅延の体験を提供。VRデバイスやタブレットを最大10台まで同時接続できます。
✅ 導入はシンプル、すぐに始められる
360度カメラとVRゴーグルやタブレットをご用意いただくだけでOK。通信ネットワークやクラウド環境は、すべてソフトバンクがワンストップで提供します。
✅ 実績あるVR技術で安心
当社がXR(VR・MR)領域で培った豊富なノウハウをベースに、現場に即したコンテンツ設計・運用支援までトータルにサポートします。
主な活用シーン
- 製造業の新人研修や技能伝承
- 多拠点間の作業手順共有
- 災害対策訓練や保守作業支援
- リアルな現場体験を必要とする教育分野
ポケット・クエリーズは、「現場と人をつなぐVR」で、DX推進をサポートします。
(ソフトバンク様からのプレスリリース文はこちら)
5GとVR技術を活用して遠隔で集合研修や作業支援ができる「VR遠隔支援」を10月から提供開始